余市町農園応援サポーター「チアーズ!」

余市町農園応援サポーター「チアーズ!」

チアーズ!ロゴマーク
チアーズ!ロゴマーク

「チアーズ!」について

余市観光協会では令和3年から、LINEの公式アカウントを使って、町内ワイナリーの収穫ボランティア募集を開始しました。
さらに令和4年度からは、これをワイナリーに限らず町内の農家さん全般に広げて、季節を問わずに援農ボランティアを募集するという取り組みを開始しています。

 

ブドウの収穫風景

余市町での援農ボランティアについて

余市町は、世界が注目するワイン産地へと成長を遂げている他、りんごなど果物をはじめとした農産物の生産が盛んに行われています。そうしたワインの原材料となるブドウや農産物の収穫には、人手が必要となり、時として人手不足が発生することもあります。

こうした人手不足を解消するためだけではなく、実際に余市町へ足を運んでいただき、そこで生活する人々と交流していただくことで、最終的な産品だけではなく、余市町自体のファンになっていただく、そんな取り組みになっていくことを目指して、援農ボランティアの募集を行っています。

 

チアーズ!への参加方法について

チアーズ!は現在、LINEの公式アカウントとして運用が行われています。以下の画像内にあるQRコードを読み取っていただくか、LINEの検索部分に「余市町農園応援サポーター」と入力してチアーズ!アカウントを友達登録してください。

友達に追加していただくと、ボランティアの募集について、トークにてご案内させていただきます。参加を希望されるボランティアの募集がございましたら、チャットにてその旨ご連絡をいただければ、詳細についてご案内させていただきます。

募集については、ブドウの収穫が例年9月〜10月に行われている他、農産物の収穫については適宜募集をさせていただいております。
天候や生育状況などに応じて、日程の変更やボランティアの中止などが発生する場合がございますので、予めご了承ください。

登録方法

農園のご紹介

ワイナリーでの1日の流れ

ボランティア向けマニュアル

 

チアーズLINE募集紹介

ボランティアの募集を行いたいワイナリー・農園の参加について

チアーズ!では、ボランティアへの参加者募集の他に、受け入れ側となっていただくワイナリーや農園の募集も、随時行っております。
チアーズ!公式アカウントもしくは、下記の問い合わせフォームからご連絡ください。

 

お問い合わせフォーム(余市観光協会)

 

最近の投稿