北星余市高校コラボ 余市サイクリングマップ完成!

北星余市高校コラボ 余市サイクリングマップ完成!

観光協会でサイクルツーリズムを担当する地域おこし協力隊の田口りえさんと、北星余市高校の生徒たちがコラボした余市サイクリングマップが完成しました!

余市の風景、実りのカレンダー、お勧めスポットや斜度が掲載されたサイクリングマップ表の写真
余市サイクリングマップ表。A3クロス16頁折
余市サイクリングマップ 裏

余市は海と丘陵地帯に囲まれ、自転車でゆったりと巡るのにちょうどいい広さの町です。ペダルを漕ぎ出せば風に運ばれる果実の匂いや美しい風景、美味しいものや素敵な町の人との出会いが待っているはず。

その魅力を伝えようと、町のお勧めスポットのイラストや解説を北星余市高校ボランティア局の生徒が作成。田口さんが町のサイクリストともにルートを作り、地図をデザイン、編集しました。余市の農産物の花や実りの時期が分かるカレンダーも掲載し、マップのQRコードを読み取るとGoogleマップ上でルートやスポットが表示されるようになっています。

余市川東コース Googleマップはこちら★

余市川西コース Googleマップはこちら★

A6サイズのサイクリングマップを持つ余市町地域おこし協力隊と北星余市高校の生徒15人の写真
サイクリングマップを手にする北星余市高校ボランティア局の皆さんと田口さん

マップはレンタサイクルが開始される4月22日の少し前から、余市観光協会及び協力店舗・施設で配布します。

今後も協力隊と高校生で協力し合いながら、皆様の声を反映し、進化していくマップにしたいそうです!

皆さまぜひ、余市の風を感じにいらしてください♪

最近の投稿