おもしろ宇宙教室!!

おもしろ宇宙教室!!

余市宇宙記念館で1年を通して開催されている
おもしろ宇宙教室!!

1月9日(月・祝)は、冬休み自由研究教室
「ロボットを作ろう!」が開催されていました。

ロボットなだけにやはり男の子の参加が多いようですね

2012年に全世界で生産された産業用ロボットのうちの60%は日本の会社が作ったものだそうですよ
日本はロボット大国なんです

今日は「メカマンモス」というロボットの作成でした

箱の中身は意外とたくさんのパーツが入っているんです。

パーツだけ見ていると難しそう・・・
でも先生がきちんと丁寧に指導してくれます

完成するとこんな可愛らしいロボットになりました

ここから先は自分流に背中を付け足したり、
足の下に滑り止めのゴムを付け足したりして自分好みのロボットにするのも楽しそうですね

自由研究は何をしようかな・・・と考えている子供達にはとても楽しい教室だったのではないでしょうか

余市宇宙記念館では、さまざまなイベントを
開催していますので、みなさんホームページで
チェックしてみてくださいね

余市宇宙記念館
http://yoichi@spacedome,jp

最近の投稿